看護師 結婚相談所

看護師向け結婚相談特別プラン、白衣コン  

 今20〜40歳までの未婚者約2000万人の内、180万人が結婚相談所を利用していると言われます。看護師も当然例外ではありませんが、生活リズムの違いなどからサービスを上手く活用できないケースが多いようです。

 

 しかし、看護師は婚活をしている男性からは非常に人気の高い職業。うまく結婚相談所を利用できれば、チャンスは十分あるはずなのです。

 

 そこで、看護師さんが持つ特殊事情と、結婚相談所のサービスプランとのギャップを埋めるべく誕生したのが、看護師さん向けに特化したサービスプラン『白衣の婚活【白衣コン】』です。

 

看護師のための結婚相談所利用体験談

 実際に結婚相談所を利用して、上手く行かなかった看護師さんの体験談を集めました。

 

 看護師歴6年の27歳。

 

 結婚相談所を利用したのは26歳の時でした。周りの友人たちの結婚式に呼ばれ、だんだんと呼ばれる頻度が減ってきたときに、ふと自分が取り残されているような気分になりました。友人はほとんど既婚者になり、同級生の集まりに行っても旦那さんの話や子供の話をしている輪に入れないことも辛かったです。それが理由で結婚相談所を利用しました。

 

 しかし、2人ほど相手を紹介してもらいましたがどちらもうまくいきませんでした。理由は、性格の不一致というのもあるとは思いますが、やはり看護師特有の不規則な生活が理由でした。ファーストインプレッションは良くても、何度かデートに誘われると、大体お酒の席などに誘われるのですが夜勤などにかぶってお断りすることが多かったのです。それが、相手に興味がないと思われたようで、だんだんと誘いも無くなってしまいました。それに気付いたときに連絡をしてみましたが、気を使わないでと言われてしまいました。

 

 少なくとも結婚するまでは、デートを優先することもできないので悩みどころです。

 

 看護師歴7年の35歳

 

 私はこれまで有名な結婚相談所を使っていたことがありますが、あまり利用することなく退会してしまいました。

 

 入会したのは32歳の時です。雑誌や電車内などに積極的に広告を出していたので、その名前は聞いたことがありました。登録している男性の質は素晴らしいのですが、アドバイザーからは紹介があるとき以外はほとんど連絡がなく、サポートがかなり手薄な印象でした。

 

 私としては仕事が忙しいこともあり、男性を紹介してくれた上で、ではどういうきっかけで付き合い始めたらいいのかであるとか、相手の性格や趣向を分析してマッチングのサポートをしてくれることを期待していたのですが、そうしたサポートは皆無でした。なので、ただ紹介されて、会う時間を決めて、実際に会ってもろくな話もできずに終わり、ということが続いたので、これでは結婚できないと思い他の相談所に変えました。

 

 看護師という仕事上、どうしてもまとまった時間が作りづらいので、もう少し手厚いサポートがあったらいいのにと思いました。

 

 看護師歴6年の29歳。

 

 26歳の時に結婚相談所に登録しました。学生時代から周りは女性ばかりで出会いが少なく、友人に紹介してもらおうにも友人も同じような状況でという感じでした。20代のうちに結婚、出産したかったので手っ取り早くという思いでした。

 

 当時は外来勤務だったので夜勤も少なく比較的土日も休みが取れていました。その空いている時間に婚活パーティに参加したり、お見合いをセッティングしてもらったりしていたのですが1年ほどは良い方と出会うことができませんでした。

 

 その後、良い方を紹介して頂いたので、連絡を取り合いデートを数回していましたが、部署が移動になってしまいました。救急外来だったので昼夜も平日土日も関係なくなってしまいました。最初は理解を示していてくれましたが、会う時間、回数が減り、ドタキャンすることもありました。結局、彼の方が徐々にフェードアウトし、連絡が取れなくなりました。

 

 結婚相談所にもなかなか通うことができなくなったので今は休んでいます。希望が通り春からまた移動になるのでもう少ししたら婚活を再開したいと思っています。

 

 看護師さんが結婚相談所を利用して上手くいかない理由は、生活のリズムが合わない、と言った看護師という職業特有の事情が多い。そして一般の結婚相談所では、そのような事情に対応出来ていないようです。

 

 しかし、白衣コンは逆に「時間の制約が多い看護師こそ、本来結婚相談所の利用が有効」だと考えています。そのために誕生したのが、看護師向けに特化したサービス、白衣コンです。